プロフィール
aglee
オーナーへメッセージ
Information
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月12日

我が家で灯そう!ソーラー発電ワークショップ

エネルギーシフトは自宅から!
我が家で灯そう!ソーラー発電ワークショップ

9月16日(月・祝)午後2時~
参加費 1500円(資料代・お茶代込み)
場所 循環の森やまの家
前橋市富士見町引田476-58
  


Posted by aglee at 18:00Comments(0)エコclip!

2012年12月06日

DVD「ミツバチからのメッセージ」上映会

DVD「ミツバチからのメッセージ」上映会と
ミツバチの大量死を考える勉強会

生態系を乱す新農薬。
2009年には日本全国で2億匹のミツバチが消えました。
はたして、植物生態系・農業・食生活・人間の身体・・・
どんな影響がこれから起こるのでしょうか?

日時:1月27日(日)14~16時

会場:中医研2階
講師:大畑豊さん(埼玉県志木市在住)
会費:500円  


Posted by aglee at 00:00Comments(0)エコclip!

2012年12月04日

「家庭からエネルギーの自給」を考える!講演会

「家庭からのエネルギーの自給」を考える!
16年前から自然エネルギーの実践をしている
旧榛名町の「ゆあさ農園」から実践報告

私たちの日々の生活に直結している
エネルギー問題を湯浅さんと考えたいと思います。

日時:12月22日(土)14~16時

会場:中医研会館2階
会費:300円  


Posted by aglee at 00:00Comments(0)エコclip!

2010年05月11日

2009年12月23日

【DVD上映】 原子力エネルギーと別れ豊かに暮らす仕組み作り

未来バンク理事 田中優さんによる
講演会の模様(07年 東京カフェスロー)
をおさめたDVD上映会を
09年12月26日(土)19:45~21:30まで
SLOW TIME で開催します。
上映会は無料で行います。

今の生活の中で簡単に誰もができる事で
いくつかの問題を解決できる方法を教唆してくださる
とても勉強になる内容です!
皆様にぜひともご覧になって頂きたいです。


上映:スロービジネススクール講座DVDシリーズ1
未来バンク理事 田中優「原子力エネルギーと別れ豊かに暮らす仕組み作り」

内容
◯六ヶ所村、再処理工場の何が問題か
◯地球温暖化はライフスタイルでは解決できない
◯電力問題は料金で解決できる。
◯オール電化住宅はエコにならない
◯石油の奪い合いが戦争を作っている
◯アメリカの軍事費を支えるのは私たちの貯金だ
◯運動の三つの方向性
◯エネルギー問題は省エネと自然エネで解決できる
◯解決するための仕組を作ろう
◯もっと豊かに暮らすための一歩を


日時:2009年12月26日(土)19:45~21:30
場所:SLOW TIME 高崎市鞘町78-1-2階 027-325-3790
入場:無料  


Posted by aglee at 23:55Comments(0)エコclip!

2009年09月24日

たかさきエコウォーク2009

たかさきエコウォーク2009

□参加費 1000円(風呂敷、昼食、バス、
映画鑑賞料金を含む、1日のみの参加でも1000円)
日程1 ウォーク 定員40
10月20日 内容 ①ワンポイント風呂敷づくり
        ②マイ箸袋付き地産地消ランチ
        ③廃食油回収とバイオ燃料
        ④ぐるりんバス乗車
日程2 映画鑑賞 定員40
11月10日 「未来の食卓」 シネマテークたかさき
お問い合わせ申込み 環境アドバイザー高崎地区会 
tel 027-344-6088(原田)
harakuni9292□yahoo.co.jp  


Posted by aglee at 20:18Comments(1)エコclip!

2009年09月13日

【オープンのお知らせ】ima

国産小麦の天然酵母パンのお店+パン教室 ima(イマ)

9月27日 オープン

パンの販売 毎週水曜日
月末二週の日曜
pm1:00~5:00
370-0133
群馬県伊勢崎市境中島695
tel&fax 0270-75-4523

http://www.i-m-a.biz/



about ima(イマ)

「無いものは作る、有るものは使う」をテーマに築四十数年のあばら屋を廃材を使って自分達の手で改装した(している)空間です。どこか懐かしく落ち着ける「居間(イマ)」と過去でも未来でもある「今(イマ)」を楽しむ場所でありたいと思います。  


Posted by aglee at 10:06Comments(2)エコclip!

2009年07月16日

iSuu

iSuu 一食入魂食堂
http://www.dan-b.com/isuu/

ランチに行ってきました。
ララスウィーツさんが行ったようで、こら俺もいっとこ、
ということで。
http://lalasweets2004.gunmablog.net/e53471.html

今日の日替わりはユーリンチーでした。
うまい。
ご飯・味噌汁がお代わり自由なのがうれしい。

緑提灯のお店で、
実家で採れた無農薬の野菜を使っているとのこと。

イスウ
群馬県高崎市飯塚町431-5 
TEL&FAX:027-362-5339
営業時間 【昼】11:30~14:00 【夜】18:00~0:00(L.O.23:30)
定休日 月曜日  


Posted by aglee at 20:28Comments(0)エコclip!

2009年06月08日

古着支援 明日、すぐ送ってくださいな。

着ない服、たくさんあるでしょ?

何年とまともに服を買っていない男、甲田でさえ着てないのたくさんあります。
(オシャレさんから服をもらったりしてるわけなんですけどもね)

そんな古着を寄付しませんか?
http://www.wakachiai.com/wp/clothes/index.html

もう着ない、自分の名前の入ったマンUのユニフォームも送ってみました。

すると・・・

タイからプロサッカー選手が。その子が、マンUのユニ持ってこう言うわけさ。
「僕は、マンUの6番のこの選手に憧れてサッカーを始めたんだ」

なんて夢のあるお話。

中学校のジャージとか、喜ばれるみたいですよ。

6月10日までに着くように送らなくてはならないようなので、
明日中に贈ってあげてくださいな。  


Posted by aglee at 22:27Comments(0)エコclip!

2009年02月02日

【アイデア募集】日本版グリーン・ニューディール

環境省が、日本版グリーン・ニュー・ディールについてのアイデアや意見を求めています。
http://www.env.go.jp/guide/info/gnd/

有識者の方、是非お知恵を。
締め切りは2月16日です。


「我が国が強みを持つ環境・エネルギー技術には新たな需要と雇用を生む力がある。」

 昨年9月の所信表明演説において麻生総理が発言されたように、我が国が最先端の技術を持つ環境対策には大きな経済効果や雇用効果が潜在的に存在していると期待されています。また、そのような環境保全と経済発展を結びつけ両立させることは、持続可能な社会を構築していく上でも極めて重要です。

 このような考えから、斉藤環境大臣は、環境対策を通じて景気回復・雇用創出と地球温暖化など環境問題の解決を同時に実現するべく、「緑の経済と社会の変革」の作成を本年1月6日に提案しました。

 環境省では、各省庁とも連携しつつ、有識者の方々そして国民の皆様からも幅広くアイデアを頂きながら具体案を作成していきます。

 この「緑の経済と社会の変革」を通じて、我が国が諸外国に先駆けて不況を克服し、低炭素社会・循環型社会・自然共生社会のモデルとなるような社会を示したいと考えています。

  


Posted by aglee at 09:18Comments(0)エコclip!

2008年12月24日

エコかっこいい使い捨て食器

WASARA
http://www.wasara.jp/
原料には葦、竹、バガス(サトウキビの搾りかす)を使用して、
環境に配慮。

しかもデザインがオシャレときたもんだ。

シャレた使い捨て食器自体がそんな無い感じがしますが、
そこにプラスエコな感じです。

パーティーシーズンの今、
いつもの紙容器からオシャレな非木材容器に変えてみませんか?

  


Posted by aglee at 22:25Comments(0)エコclip!

2008年12月01日

物々こうかん

物々交換ネット
http://www.barternet.jp/

モノチェン。活発そうです。
http://webr.jp/

ファズー。ファッションアイテムの物々交換。
僕は、交換できるオシャレアイテムがありませんが。
http://www.fazoo.jp/

C2C
http://barter.424.cc/

Yahoo!なんでも交換
http://koukan.yahoo.co.jp/
物々交換だけじゃなく、三行広告みたいなことも出来ます。
こういうサイトが地域であればいいなぁ、って思ってます~。
  


Posted by aglee at 18:50Comments(0)エコclip!

2008年11月11日

bottRing【広げよう マイボトルの輪】

群馬県内のマイボトル持ってって、
ドリンクを入れてもらえるお店の紹介がされています。

外に出かけてて、飲み物が欲しくなった。
マイボトルは持ってるけど、その中の飲み物もなくなった・・・

そんな時、結局ペットボトルの飲み物飲んじゃうってことだってあるでしょう。

だけど、飲み物を入れてくれるお店があったら・・・

そんなわけさ。


bottRing
http://bottring.web.fc2.com/index.html

(HPより転載)
bottRing(ボトリング)とは
bottle=ボトル+ring=輪の造語

マイボトルを通じて、ココロにも
環境にもやさしい輪を広げようという
ちょっと素敵な試みです。

群馬県では、外資系のチェーン店などで
マイボトルへ詰めてくれるshopがありますが
個人店では中々そんなお店がありません。
折角おしゃれで、おいしいカフェなのに...

でも、そんな試みに取り組んでいるshopも
ちらほらと出て来ています。
ここでは、そんなshopや
マイボトルやマイ箸のマナーなどを
ご紹介。

また、このbottRing(ボトリング)に
参加したいというshopの方
「マイボトルに詰めているお店あるよ!」
という情報などもお知らせ下さい。

e-mail...bottring@gmail.com

  


Posted by aglee at 11:11Comments(1)エコclip!

2008年11月03日

tonbi coffee

トンビコーヒーさん。

イオン高崎の近くですね。
僕の周りではトンビ人気がすごいです。

もう、1年以上いきたいな~と思い続けているお店です。
コーヒーセミナーもあって、ハンドドリップを勉強できるのですよ~。

あぁ、行きたい。


フェアトレードのコーヒー豆も取り扱っているようです。
ふれあい朝市の時、この豆で出店なさっている方がいたので飲んでみました~。

ピースウインズジャパンという団体の支援している、
東ティモール地域の豆のようです。

http://tonbicoffee.mo-blog.jp/tonbi_coffee/2008/10/east.html

コーヒーではフェアトレードというのが着実に広まっている感じがしますね。
すき屋にもあるしね。

あと、紅のピーヒョロブレンドというのもすごく気になってます。

うん、行きたい。

追記:ついに行って参りました!勢いついて週に2度!
コーヒーおいしいよ~!  


Posted by aglee at 18:13Comments(1)エコclip!

2008年10月10日

どうすれば人の役に立てるか



グーグルの発想はほんと面白いと思う。
さらにお金持ってるのがすごいね。

グーグルが賞金1000万ドルを出して、
人に役に立つアイデアを募集してます。project10tothe100。

締め切りは10月20日みたいです。

多くの人の役に立つ、そんなアイデアをお持ちの方は、
是非このチャンスをお見逃しなく。  


Posted by aglee at 18:00Comments(0)エコclip!

2008年09月29日

HappyRice

http://happyrice.jp/index.php

クイズに正解すると、1問につき50粒のお米が寄付できるというもの。

楽しく遊んで、寄付できて、勉強できると言う、
なんともハッピーな試みです。  


Posted by aglee at 20:41Comments(0)エコclip!

2008年09月25日

1億人のグリーンパワー

地球のみんな!オラに力をっ!!

http://www.1okunin.net/index.php

呼びかけ人メッセージの中には、中日のクララ(英智)の名前も!
クララ!前から好きだったけど、
惚れ直したよ!

と、いうわけで皆様もグリーン宣言してくださいな。
  


Posted by aglee at 15:49Comments(0)エコclip!

2008年08月07日

DONATION.jp

http://www.donation.jp/

クリック募金ってすご(くい)い仕組みだと思う。
気持ちさえあれば、それが支援になるのだから。

そんなクリック募金から、今回は「DONATION.jp」さんをご紹介。

ちょっと暇がある方は、
HP見に行ってみてください。
どういう気持ちでスタートしたかだとか、書いてあります。  


Posted by aglee at 08:07Comments(0)エコclip!

2008年08月05日

憧れのハンモックライフ

http://www.hammock2000.com/news/index.html

ハンモックにあこがれてる人は多いんじゃないか、
と勝手に思っているのですが、どうですか?

アースデーの時にお会いした、ハンモック2000さん。

高くないです、憧れの生活。

庭に木が2本、いい間隔で植えたり、
棒立てちゃったり、壁補強したり、
どうぞやっちゃってください。

ちょっと僕も揺られに行きますから。

  


Posted by aglee at 17:39Comments(0)エコclip!