プロフィール
aglee
オーナーへメッセージ
Information
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年02月13日

おしゃれな農村

地元の友人から、福岡にオシャレな農村を目指してるってとこがあるぞ、
という報告をもらい、調べてみました。

どうやら、
福岡県 大木町のことのようです。

NPO法人 きらり水源村 平成の寅さんブログより転載。

一、農村のおしゃれとは、なんでも自分でつくること(自立性)

 なんでも自分でつくれると、「奪う存在」から「与える存在」になれる。
 何者からも自立し、どんなことでも自主決定権をもつことができる。
 その上で、誰とどのように繋がり、何を大事にするのか、を考えることができる。

二、農村のおしゃれとは、パートナーと一緒につくること(共同性)
 男女のパートナー、親子のパートナー、友達のパートナー、職場のパートナー。
 パートナーは大切。そして、ひとりよりもふたり、ふたりよりも三人。
 喜びや幸せは掛け算で増え、悲しみや苦しみは割り算で減ってゆく。

三、農村のおしゃれとは、ながーくつくること(持続性)
 時のながれはとてもゆっくり、自分で時計をコントロール。
 慌てず騒がず、惑わされず惑わさず。 優しさの連鎖をもたらす。
 ながーくつくることが、ココロにも 土にも 地球にも優しい。

四、農村のおしゃれとは、楽しくつくること(感動、感性)
 楽しい 面白い ためになる しあわせになる。
 楽しいは、すべての根底にある 秘密の魔法。
 その魔法にかからない人はいない。

五、農村のおしゃれとは、美しくつくること(美意識)
 美しい、と思う感性はとても大事。でも、それは自分の中にあるもの。
 他人の価値観、社会の価値観、それも大事だけど、
 自分のアイデンティティーに沿った自分なりの美意識。
 押し付けることなく、刺激しあい、お互いの美意識を伸ばしていこう。


大木町のことだけに関わらず、
生きていく上でも指針になりそうな5か条です。
いわゆるモデルさんが着飾って、というオシャレではなく、
オトナとしてしっかりしているというようなオシャレ、
といった印象です。

  


Posted by aglee at 14:47Comments(0)アグリclip!