プロフィール
aglee
オーナーへメッセージ
Information
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年10月18日

すぎな農園【稲刈り・オープンキッチン&お茶会】

【稲刈り・オープンキッチン&お茶会】

日時:10.25(日)9:00~16:00

会場:倉渕・すぎな農園
集合:8時半 倉渕支所駐車場
持ち物:農作業の出来る格好(長袖シャツ、長ズボン)・軍手・長靴・   
    タオル・帽子・水筒、鎌など
    マイ箸、マイコップ、マイ皿もご持参下さい。
参加費:1000円 小学生以下 無料

※持ち物ですが、お昼ごはん用の食器+湯のみ+箸なども持っ
 てきてくださると助かります。
 その他、おかずなどの持ち寄りも、もちろん大歓迎です♪

++++++++++++++++++++++++++++

☆参加申し込み、問い合わせは、もりのねの鈴木さん(090-1741-5795)までお願いします。 
  


Posted by aglee at 21:44Comments(0)アグリclip!

2009年10月04日

収穫!ドリームファーム

テレ東さんは、ほんとに農業分野に力入れてる感じで、
面白いですわぁ~。

今日は、ドリームファームってのやってまして、
その感想。

新規就農で二家族を追っていたわけなんですけど、
3~8月の収支がどちらもマイナスなんですよね。

経費がかさんだこともあるとはいえ、
どちらも収入が半年で35万そこそこなんです。

直売所に出してるようだし、
ほんまか~い、みたいなところもあるのですが、
これが現状なのでしょうか。

俺たち現場は、どうすりゃいいんすか?
教えてくれ、室井さん!

http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamfarm/lastweek.html
以下テレ東サイトより
「完成!ドリームハウス」から派生し、昨年放送した「開店!ドリームショップ」。人生一度はお店を出してみたいと考えたことある人は多いはず。それをついに実行に移し、サラリーマンを辞めて自分の夢のお店を出すまでを克明に追い続けました。(2008年10月19日放送)

そして、今回、「開店!ドリームショップ」がさらに発展、今最も注目される職業、「農業」に挑戦する人たちを密着取材する「収穫!ドリームファーム」を放送します!

それまでの勤めを辞めて、人生を農業に賭け、農業学校に通い今春卒業し、初めての農業にチャレンジする2人の就農者を追いかけています。
農業を始めるのはITビジネスから転身の千葉のIさん(39歳)と教員から転身の神奈川のI(31歳)さん。千葉のIさんは、標準的な農法で野菜の栽培にチャレンジ、農協や直売所で収穫した野菜を売ります。神奈川のIさんは、無農薬農法にチャレンジ、虫食いに悩みながらも、週一回の会員制配達で販売します。

初めての農業は思い通りに行くのか?
収穫期を迎えた生産者の喜び、そして、野菜はいったいいくらで売れるのか?

★農業を始めるのに、具体的に何が必要か?いくらかかるのか?
 農地はどうやって借りるのか?水はどうやって確保するのか?
 技術、農機具、資金それぞれのケースで具体的に紹介します。

★種を蒔き、育て、収穫するまで、毎日どんな作業をしているか?
★収穫した野菜はどこで売るのか?いくらで売れるのか?
★野菜を買ったお客さんはどんな食べ方をするのか?
 その料理の様子を見た生産者の反応は?

などなど、農業学校を卒業した3月から夏野菜の収穫が一段落つく8月までの約半年間の密着取材で、その生活から、職業としての収支まで全てをお見せします。  


Posted by aglee at 22:18Comments(0)アグリclip!