プロフィール
aglee
オーナーへメッセージ
Information
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2008年10月17日

【固定種】野口勲氏講演会


~ n i c o 主催 ~

野口 勲氏講演会

2008.11.9(日) 会場:三芳町文化会館 コピスみよし
開場 12:00 / 開演 13:00   入場料:500円

みなさん、「タネは買うもの」と思っていませんか?

このところ、タネは値上がる一方です。しかも私たちの知らないあいだに、
F1処理という名のもと雄性不稔(いわゆる奇形)種が全国を席巻しています。
ご存じでしたか? 私たちが食べているニンジン、大根、トウモロコシ、白菜、
その他にも奇形種はが多数あり、玉ネギにいたってはほぼ100%が奇形種です。

種がなければどんな食物もできません。
いのちの源であるその種が、一部の企業に操作されているのです。

大手種苗業者の手に握られてしまった種から、農薬や肥料を使わないで済む
可能性を秘めた固定種(在来種)について、一緒に学んでみませんか?

近い将来、遺伝子組み換えではない大豆やトウモロコシは輸入がストップします。
(遺伝子組み換えのものしか手に入らなくなるということです)
その事実を見据えたとき、必ずこの固定種が時代の最先端になっていく、
いや、ならざるを得ないということは明白です。

農業者のみなさんには、ここで固定種(在来種)についての最新情報を得て、
今後の農業経営に役立てていただけたらうれしく思います。
もちろん、家庭菜園をされている方、流通・小売に関わる業者さん、
また一般消費者のみなさんも、ぜひこの問題を共有し、
安全で美味しい野菜について、最先端の情報をキャッチしましょう!

このたびは『いのちの種を未来に』の著者である  野口種苗研究所 三代目所長 野口勲氏から具体的なお話をいただいた後、 固定種の自家採種を続けている農家さんや取扱店主さんとの パネルディスカッションを行います。



同じカテゴリー(イベントclip!)の記事画像
高崎市の伝統工芸「竹皮編」にふれてみませんか?
FARM01 明日!
『FARM 01』
きらめ樹体験@群馬県榛東村「農cafeの森」
『じょうぶな子どもをつくる基本食』 幕内秀夫 講演会
渓山荘 初夏の市
同じカテゴリー(イベントclip!)の記事
 「ミランダさんと、みんなで絵を描こうよ!!」(仮称) (2013-11-02 12:07)
 高崎市の伝統工芸「竹皮編」にふれてみませんか? (2013-09-28 20:07)
 あわたまルシェ 奈良大介 投げ銭ライブ (2013-09-14 11:00)
 カンタ!ティモール上映会inまえばし (2013-09-11 15:00)
 ノマド市9月 (2013-09-11 12:31)
 高崎経済大学で「原発のコスト」を考える講座が開かれます (2011-12-13 19:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【固定種】野口勲氏講演会
    コメント(0)